もう「試合に弱い」とは言わせない!元プロテニス選手に指導されて県大会ベスト4まで進んだ話

万年一回戦敗退だった僕が、元プロテニス選手からの指導を受けることで九州大会や県大会ベスト4まで進出できるようになった方法を紹介!

チューブはテニスの神器?

んにちは!テニストレーナーのPOCOです!!

 

 

 

 

前回は、

「チューブトレーニングの大事さ」

について説明しました。

 

 

今回は、

「チューブトレーニングの活用法」

について説明していきます。

 

 

「また?」と思わないでください!

 

 

前回の投稿でも言ったように、

チューブの使い方は

一通りではないのです!

 

 

ですので、その多様な

使用法を2回に分けて

説明します。

f:id:kazu_poko:20180806011824j:plain

 

 

 

 

皆さん!

ストロークを安定・強化

させたくないですか??」

 

 

 

今回は

ストロークレベルアップ」

のための使用法です!

 

 

まずは、こちらをご覧ください。

 

www.youtube.com

 

 

 

これは、ラファエル・ナダル選手の

チューブを用いたストローク強化の

トレーニングの様子です。

 

 

ナダル選手は左利きであることに

注意してください!

 

 

これも、体幹トレーニング

の一種です。

 

 

肘を固定して、前腕の

トレーニングをしています。

 

 

肘から先以外の体を固定する

ことで、インナーマッスル

意識ます。

 

 

大きな筋肉ではなく、

小さな筋肉を鍛えることが

ストローク強化」

のための近道です

 

 

 

これと同じことをやってみて下さい!

 

 

 

加えてもう一つ動画を載せておきます。

 

 

こちらは、ストロークの安定には欠かせない

下半身のトレーニングです。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 こちらも同じことを

やってほしいと思います!

 

 

ポイントしては・・・

 

 

①力が入るポジションを見つけて

自分の最適なスタンスで

トレーニングすること

 

 

②頭・体を動かさず、下半身だけ

動かすことを意識すること。

 

 

動画2つ分とちょっと多いですが、

次の練習から、この方法を

取り入れてください!

 

 

 

では、今回はこれで終わります。

 

次の投稿をお楽しみに!!