もう「試合に弱い」とは言わせない!元プロテニス選手に指導されて県大会ベスト4まで進んだ話

万年一回戦敗退だった僕が、元プロテニス選手からの指導を受けることで九州大会や県大会ベスト4まで進出できるようになった方法を紹介!

プロもやってる!?レシーブの間違い[後編]

んにちは!テニストレーナーのPOCOです!!

 

 

 

今回も前回に引き続き

 

 「プロでもやってしまう!
やりがちな間違い4選」

 

 

について説明していきます。

 

 

 

「なんで試合に勝てないのだろう?」

 

 

 

 

誰もが1度は、

そう思ったことがあると思います。

 

 

 

この記事を読めば、 あなたが

試合に負けていた原因の

1つが分かります!!

 

 

f:id:kazu_poko:20180827034956j:plain

 

 

 

 では、4選のうちの残りの2つを

説明していきますね。

 

 

 

 

③リターンをミスヒットする

 

 

相手のサーブが強いと

リターンをミスヒットする

ということがあると思います。

 

 

この行為は相手にポイントを

与えるだけでなく、相手のサーブに

自信も与えてしまいます!

 

 

 

ですので、

 

 

「リターンは必ず返す。」

 

 

 

このことは意識しておきましょう!

 

 

ここで、リターンをミスヒット

しないための対策法があります!! 

 

 

それは、強いサーブが来たら

上半身を横に向けたまま

リターンすることです。

 

 

f:id:kazu_poko:20180831103319j:plain

 

 

 

こうすることで、

体のバランスが保たれます!

 

 

ぜひサーブが強い相手に

試してみましょう!

 

 

 

 

 

④リターンの狙いを定めていない

 

 

f:id:kazu_poko:20180831105252j:plain

 

 

 

先ほど、リターンは必ず返す。

と言いましたが、どこにでも

というわけではありません。

 

 

甘いボールを返してしまうと

相手にとってチャンスボールとなり

それを決められると

さらに相手に自信を与えます。

 

 

 

そんなの嫌ですよね??

 

 

 

それなら、ベースライン近くの

深いところを狙いましょう!!

 

 

オススメの方法は、徐々に

リターンを深くしていくことです。

 

 

上手く調節していきましょう!

 

 

深く狙うのが苦手という方は

相手の足を狙うという風に

捉えてもおっけーです!

 

 

今回、僕が言ったことをまとめると

 

 

 

リターンは「必ず・深く」返せ!

 

 

です。

 

 

 

これを意識するだけで

試合での勝率が

上がります!!

 

 

 

では、今回はこれで終わります。

 

 

次回の投稿をお楽しみに!!