もう「試合に弱い」とは言わせない!元プロテニス選手に指導されて県大会ベスト4まで進んだ話

万年一回戦敗退だった僕が、元プロテニス選手からの指導を受けることで九州大会や県大会ベスト4まで進出できるようになった方法を紹介!

ラケットは浮気してナンボ!

 

んにちは!テニストレーナーのPOCOです!!

 

 

テニスノート、書いていますか??笑

きちんと継続させましょう!

 

 

今回はテニスをするなら

誰でも持ってる!

「ラケット」について

話していきましょう!

 

f:id:kazu_poko:20180709053234j:plain

 

 

 

皆さん。

ラケットを選ぶとき

どうやって選んでいますか?

 

 

「値段!」

「見た目がかっこいい!」

「好きなテニス選手が使ってる!」

 

 

 

色々な理由があると

思いますが、この

テニスラケット選びは

実は非常に大事なのです!

 

 

ガットゆるゆるの

ボロラケットで

試合に勝つ誰かさんは

別次元の人です(笑)

 

 

f:id:kazu_poko:20180709053836j:plain

 (テニスの王子様より)

 

 

想像してみてください!

 

 

錦織圭選手が、Babolat

ラケットを使っているところを。

 

 

なんか合わないですよね?笑

 

 

 その理由は錦織選手の

プレースタイルとBabolat

合っていないからなのです!

 

 

 人にはそれぞれ合った

テニスラケットがある

ということです!!

 

 

でも、一度使ったラケットの

ブランドってなかなか

離れられないですよね。。

 

 

 

 僕も、最初の3本はHEADでした。

 

 

ですが、4本目から

Wilsonに変えると

しっくりきました!

 

 

同じブランドに縛られて

合わないラケットを

使い続ける・・・

そんなの嫌じゃないですか??

 

f:id:kazu_poko:20180709054706p:plain

 

 

この機会に自分の

ラケットについて

考え直してみましょう!

 

 

 

ということで!

4つの有名ブランドの

特徴をまとめてみました!

 私の使用した感想もあります。

 

 

 

①Wilson

(R・フェデラー、G・ディミトロフ、錦織圭など使用)

・操作性が高い

・扱うにはそれなりの技術が必要

(初心者には不向きかも)

・コントロールが良い

 

 

Babolat

(R・ナダル、D・ティームなど使用)

・当てるだけでボールがよく飛ぶ

・強烈なスピンがかかる

 (例:R・ナダル

・「ラケットが」打っている感じ

・パワーボールを簡単に打てるのは爽快

 

 

 ③YONEX

(S・ワウリンカ、N・キリオスなど使用)

・独特の形状でスイートスポットが広い

・初心者にはおススメ

・日本のメーカーで日本人向け

 

 

④HEAD

(N・ジョコビッチ、A・マレー、A・ズベレフ、M・チリッチなど使用)

・多くのトップ選手が使用

・多種多様なモデル

・自分が打っている感じ

・クレバーなテニスをする人にはおススメ

 

 

 

以上で紹介は終わります。

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

すぐに友達などから

色々なラケットを借りて、

自分に合ったラケットを

見つけましょう!

 

 

 

では、今回はこれで終わります。

 

 

次の投稿をお楽しみに!!