もう「試合に弱い」とは言わせない!元プロテニス選手に指導されて県大会ベスト4まで進んだ話

万年一回戦敗退だった僕が、元プロテニス選手からの指導を受けることで九州大会や県大会ベスト4まで進出できるようになった方法を紹介!

勝つための絶対条件とは・・・

んにちは!テニストレーナーのPOCOです!!

 

 

 

 

 

今回は、あなたに

 

「勝つための絶対条件」

 

を教えていきます。

 

 

f:id:kazu_poko:20181005231328j:plain

 

 

 

では、本題の「勝つための条件」

とは一体何なのか。。

 

 

 

考えてみてください・・・

 

 

 ・打球のスピードを上げる。

・サーブで楽にポイントが

とれるようになる。

 

 

 

など思いついたでしょうか??

 

 

 

どちらも違います。

 

 

意外と皆さんの

盲点となっていますが

原点でもあります。

 

 

f:id:kazu_poko:20181005232738j:plain

 

 

それは、

 

ミスをしないことです。

 

 

 

ミスをしなければ相手が

かなりの上級者でない限り

なかなか負けないでしょう。

 

 

 

ですので、バコラーより

シコラーなのです。

(前記事参照)

 

 

 

ということで、今回はミスを

しないためのテクニックを

あなたに授けます!

 

 

 

 

そのテクニックとは

ボールをよく見ることです。

 

 

f:id:kazu_poko:20181005233839j:plain

 

 

 

ボールをよく見ろ!

と言われたことがある人も

多いと思います。

 

 

 

でも「なんで?」と疑問に思ったり

「ちゃんと見れているだろうか?」

と不安になる人もいると思います。

 

 

 

今回は、ボールをよく見る理由や

その具体的な方法を1から

知っていただきます。

 

 

まずミスをする原因からです。

 

 

ミスをする原因は

大きく2つあります。

 

 

一つは力んでしまうこと。

 

もう一つはボールがラケットの

真ん中に当たらないことです。

 

 

それら2つはボールを

よく見ることで

解消することができます!

 

 

ボールを見ることに集中する

こと余計な意識が働かず

リラックスできます。

 

 

また、もちろんボールがよく

見えていれば、ラケットの真ん中に

当てることも簡単になります。

 

 

 

そして、肝心のその方法とは・・・

 

 

(少し長くなるので

覚悟してください笑)

 

 

f:id:kazu_poko:20181005234634g:plain

 

 

 

①相手の動きや位置見て、打ってくる場所を予測する。


②相手がボールを打つ。


③視点を相手からボールに移す。

④ボールがバウンドする場所を予測して、そこまで移動する。

⑤ボールを打つ。

⑥自分のラケットからボールが離れたら、視点を相手に戻す。

⑦①へ戻る。

 

 

 

 

以上7つのステップです。

 

 

少し長くなりますがやり続ければ

必ず自分のものとなるので

無意識に出来るようになりましょう!

 

 

 

ポイントは、⑥を特に意識すること!

 

 

ショットを打つ瞬間まで

ボールから目を離さないこと

は徹底してください!

 

 

では、今回はこれで終わります!

 

 

次回の投稿をお楽しみに!!