もう「試合に弱い」とは言わせない!元プロテニス選手に指導されて県大会ベスト4まで進んだ話

万年一回戦敗退だった僕が、元プロテニス選手からの指導を受けることで九州大会や県大会ベスト4まで進出できるようになった方法を紹介!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トップ選手の共通点とは・・・?

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! まずあなたに質問です。 「試合に勝ちたいですか?」 もちろん勝ちたいですよね。 だから、これを読んでくれている のだと思います。 では、あなたに問題です。 「プロテニス選手のなかでも、 トップに位置する選…

プロもやってる!?レシーブの間違い[後編]

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 今回も前回に引き続き 「プロでもやってしまう!やりがちな間違い4選」 について説明していきます。 「なんで試合に勝てないのだろう?」 誰もが1度は、 そう思ったことがあると思います。 この記事を読めば、 …

プロもやってる!?レシーブの間違い[前編]

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 今回は、相手のサーブを ブレークするために大切な 「レシーブ」 について説明します!! もしサービスをブレークされた時 レシーブが苦手でブレークバック できず、勝ち筋が見えない。。 こんなことに なりたく…

上達への近道!仲間を○○○○に?

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 前回は、 「人に聞くことの大切さ」 について説明しましたね。 ちゃんと聞けてるでしょうか?笑 今回も、仲間に関してですが、 相手を「コーチ」として捉える のではなく、ライバルとして 捉えてみましょう! す…

プロもご用達のチューブを使いこなせ!

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 今回は、 チューブトレーニングの 最終章です! せっかくGETしたチューブ 使いこなさないと勿体ない! 今まで紹介した使用法を まとめると・・・ ①体幹トレーニング ②ストローク強化 でした!! 今回は、 「サー…

チューブはテニスの神器?

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 前回は、 「チューブトレーニングの大事さ」 について説明しました。 今回は、 「チューブトレーニングの活用法」 について説明していきます。 「また?」と思わないでください! 前回の投稿でも言ったように、 …

周りの人全員がコーチです!!

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 僕のブログを読んでくださる方は 部活、もしくはサークルに 入ってる高校生、大学生が多い のだと思います! 今回の記事は、そんな人たちに 焦点を当てて書いてみました! テーマは、ずばり 「恥を捨てろ!」 で…

「楽しく・賢く」試合を見よう!!

こんちには!テニストレーナーのPOCOです! 今回は、 「プロテニス選手の試合の よりタメになる見方」 についてご紹介します! 最近は、錦織圭選手の活躍でテレビでも試合が見れるようになりましたね! 「皆さんは、トッププロ選手の 試合を見たことがありま…

最初に鍛えるべきは○○!

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! お待たせしました! 今回は、筋トレの実践編です! 「筋トレをして プレーの安定性を 高めたくないですか?」 そのような人は必見です!! しかし、今回は皆さんが 思い浮かべるであろう 「ザ・筋トレ」とはちょ…

筋トレしてない?なら負けて当然でしょ!

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 今日のテーマは・・・ 「筋トレ」 です!! あなたが他の人に 差をつけたいなら 必見です!! 筋トレとはご存知 筋肉トレーニングの 略称です。 プロテニス選手が 日々苦しいトレーニングを 行っていることは 知…