もう「試合に弱い」とは言わせない!元プロテニス選手に指導されて県大会ベスト4まで進んだ話

万年一回戦敗退だった僕が、元プロテニス選手からの指導を受けることで九州大会や県大会ベスト4まで進出できるようになった方法を紹介!

あなたの常識は間違っている!テニスは実は・・・

 

んにちは!テニストレーナーのPOCOです!!

 

 

恒例となってきましたが

まず、皆さんに質問です。

 

f:id:kazu_poko:20180710000939j:plain

 

 

Q:「テニスにおいて

  一番大事な体の

  部分は、次のうち

  どれでしょうか??」

 

 ①手

②足

③腰

 

 

 ほとんどの人が①の

手を選んだのではないか

と思います。

 

 

しかし、正解は

①ではありません!

 

 

 

正解は②の足です!

最初から②を選べてた人は、

テニスを分かっていますね!

 

 

実はテニスは・・・

 

 

「手ニス」ではなく「ニス」なのです!

 

f:id:kazu_poko:20180710000924j:plain

 

「ださっ!」って思った人が

いるかもしれませんが、これは

めちゃくちゃ大事なことです。笑

 

 

意味を説明します!

 

 

テニスでもっとも重要なのは足、

つまりフットワークなのです!

 

 

でも、これはテニスを

練習している人なら、

ほとんどの人が

感じていることだと思います。

 

 

 

感じたことがないなら

テニスにもっと触れてください。

 

 

 

 テニスの試合をテレビで

見たことがありますか?

 

 

見たことある人は、解説者がよく

 

「この選手はフットワークが

ものすごくいいんですよね。」

 

と言っているのを

聞いたことがあると思います。

 

 

そして、フットワークが良い選手で

弱い選手は全然いないんです!!

 

例:ナダル・モンフィスなど

 

 

フットワークが良い選手は

自分の好きな体勢に

身体を動かし、ボールを

打てるからです!

 

 

 

例えば、ナダル選手は

フットワークが

とても良い選手です。

 

 

ナダル選手の試合を

頭に思い浮かべてみてください!

 

 

いつもあの独特なフォームで

ボールを打っているところが

思い浮かぶかと思います。

 

 

ナダル選手など、

トッププロテニス選手の

試合を見て勉強するけど

よく手を観察している人がいます。

 

 

しかし、ぜひ足にも

注意して見てみてください!

 

 

フットワークが悪いとどうなるか。

 

 

錦織圭選手の調子が

悪い時の試合を見てください。

(例:2018 全仏オープン4回戦 対D・ティーム)

 

 

錦織圭選手は、

フットワークが良い選手です。

 

 

しかし、1つの試合中でも

メンタルによって

足の動きが良いときと悪いときが

目立って表れています。

 

 

 

そして、足が動いていないときは

ボールがネットにかかり、

ミスがとても多いのです。

 

 

 

フットワークが大事だ

と感じてくれました??笑

 

 

f:id:kazu_poko:20180710032324j:plain

 

 

フットワークは常に練習で

意識して無意識に良い

フットワークができるように

なって欲しいと思います。

 

 

それには時間がかかるので

すぐ取りかかりましょう!

 

 

では、今回はこれで終わります。

 

 

次の投稿をお楽しみに!!