もう「試合に弱い」とは言わせない!元プロテニス選手に指導されて県大会ベスト4まで進んだ話

万年一回戦敗退だった僕が、元プロテニス選手からの指導を受けることで九州大会や県大会ベスト4まで進出できるようになった方法を紹介!

「試合に弱い」と監督に言われレギュラーを外された男子高校生が元プロテニス選手からの指導と心理学を取り入れた練習法で、1ヶ月で自信あふれるプレーができるようになり監督からの信頼を取り戻し、レギュラーに返り咲くためのプロジェクト

練習では上手くできる。 だけど「試合に弱い」 そんなあなたは 今すぐこのブログ を読んでください。 今のまま練習を続けていても 「突然試合に強くなる」 なんてことは絶対にありません。 ・試合に強くなる ・試合が好きになる ための方法を公開します。 こ…

手ニスで極めろ!(後編)

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 今回は前回の投稿 の続きとなっております まだ見ていないという方は ↓ コチラから tenniszyoutatu.hatenablog.com では続きです。 あとは振り抜くだけじゃん! と思う方もいるかもしれませんが 細かく手順を分…

手ニスで極めろ!(前編)

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! まず、皆さんに問題です。 テニスは実は、手ニスではなく 何ニスだったでしょうか? 覚えてますか?笑 忘れたとは言わせない目・・・笑 今までの投稿に 答えは隠されています。 答えは・・・ 「足ニス」 でした…

勝つための絶対条件とは・・・

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 今回は、あなたに 「勝つための絶対条件」 を教えていきます。 では、本題の「勝つための条件」 とは一体何なのか。。 考えてみてください・・・ ・打球のスピードを上げる。 ・サーブで楽にポイントが とれるよ…

バコラーとシコラー。圧倒的オススメは・・・?

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! まずあなたに質問です。 「バコラーになって速く・ 力強いショットを打って ウィナーをとりたいですか?」 だいたいの人が、 「取りたい!」 「強いショットを打ちたい!」 と思ったでしょう。 しかし、その考え…

トップ選手の共通点とは・・・?

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! まずあなたに質問です。 「試合に勝ちたいですか?」 もちろん勝ちたいですよね。 だから、これを読んでくれている のだと思います。 では、あなたに問題です。 「プロテニス選手のなかでも、 トップに位置する選…

プロもやってる!?レシーブの間違い[後編]

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 今回も前回に引き続き 「プロでもやってしまう!やりがちな間違い4選」 について説明していきます。 「なんで試合に勝てないのだろう?」 誰もが1度は、 そう思ったことがあると思います。 この記事を読めば、 …

プロもやってる!?レシーブの間違い[前編]

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 今回は、相手のサーブを ブレークするために大切な 「レシーブ」 について説明します!! もしサービスをブレークされた時 レシーブが苦手でブレークバック できず、勝ち筋が見えない。。 こんなことに なりたく…

上達への近道!仲間を○○○○に?

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 前回は、 「人に聞くことの大切さ」 について説明しましたね。 ちゃんと聞けてるでしょうか?笑 今回も、仲間に関してですが、 相手を「コーチ」として捉える のではなく、ライバルとして 捉えてみましょう! す…

プロもご用達のチューブを使いこなせ!

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 今回は、 チューブトレーニングの 最終章です! せっかくGETしたチューブ 使いこなさないと勿体ない! 今まで紹介した使用法を まとめると・・・ ①体幹トレーニング ②ストローク強化 でした!! 今回は、 「サー…

チューブはテニスの神器?

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 前回は、 「チューブトレーニングの大事さ」 について説明しました。 今回は、 「チューブトレーニングの活用法」 について説明していきます。 「また?」と思わないでください! 前回の投稿でも言ったように、 …

周りの人全員がコーチです!!

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 僕のブログを読んでくださる方は 部活、もしくはサークルに 入ってる高校生、大学生が多い のだと思います! 今回の記事は、そんな人たちに 焦点を当てて書いてみました! テーマは、ずばり 「恥を捨てろ!」 で…

「楽しく・賢く」試合を見よう!!

こんちには!テニストレーナーのPOCOです! 今回は、 「プロテニス選手の試合の よりタメになる見方」 についてご紹介します! 最近は、錦織圭選手の活躍でテレビでも試合が見れるようになりましたね! 「皆さんは、トッププロ選手の 試合を見たことがありま…

最初に鍛えるべきは○○!

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! お待たせしました! 今回は、筋トレの実践編です! 「筋トレをして プレーの安定性を 高めたくないですか?」 そのような人は必見です!! しかし、今回は皆さんが 思い浮かべるであろう 「ザ・筋トレ」とはちょ…

筋トレしてない?なら負けて当然でしょ!

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 今日のテーマは・・・ 「筋トレ」 です!! あなたが他の人に 差をつけたいなら 必見です!! 筋トレとはご存知 筋肉トレーニングの 略称です。 プロテニス選手が 日々苦しいトレーニングを 行っていることは 知…

ボルトを超えろ!最強のフットワーク

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 「前回はフットワークの大事さ」 について話しました。 でも、こう思った人がいるはず。 「フットワークが大事だと 言われたけど、何をどうすれば いいか分からない・・・。」 「フットワークを言われた ように…

あなたの常識は間違っている!テニスは実は・・・

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! 恒例となってきましたが まず、皆さんに質問です。 Q:「テニスにおいて 一番大事な体の 部分は、次のうち どれでしょうか??」 ①手 ②足 ③腰 ほとんどの人が①の 手を選んだのではないか と思います。 しかし、…

ラケットは浮気してナンボ!

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです!! テニスノート、書いていますか??笑 きちんと継続させましょう! 今回はテニスをするなら 誰でも持ってる! 「ラケット」について 話していきましょう! 皆さん。 ラケットを選ぶとき どうやって選んでいますか…

三日坊主はバカ野郎!!

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです! 前回のテーマは、 「テニスノートを書くこと」 でした! 今回は、 「テニスノートのルール」 についてご紹介します! 練習の効率を上げて 強くなりたいというあなた! テニスノートを書く際に、 「これだけは守っ…

強い人はみんなやってる!練習効率大幅UP法!

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです! まず、あなたに一つ質問です・・・ 「あなたは、日々の練習が 自分の身になっている。 とちゃんと感じていますか?」 もし感じていないなら、あなたは ただテニスを楽しんでいるだけです! ただ趣味でテニスをやっ…

テニスノートには無限の可能性??

こんにちは!テニストレーナーのPOCOです! 今回はテニスノート編の最後です! 「テニスノートばかり??」 と思った人も、ここまでは上達法を 教えていくなかで大事な部分となるので、 しっかり頭に入れてください。笑 今回のテーマは・・・ 「テニスノート…