もう「試合に弱い」とは言わせない!元プロテニス選手に指導されて県大会ベスト4まで進んだ話

万年一回戦敗退だった僕が、元プロテニス選手からの指導を受けることで九州大会や県大会ベスト4まで進出できるようになった方法を紹介!

「楽しく・賢く」試合を見よう!!

 

んちには!テニストレーナーのPOCOです!

 

 

 

今回は、

 

「プロテニス選手の試合の

よりタメになる見方」

 

についてご紹介します!

 

 

最近は、錦織圭選手の活躍で
テレビでも試合が
見れるようになりましたね!

 

 

「皆さんは、トッププロ選手の

試合を見たことがありますか?」

 

 

「見たことがある人は、

どういう姿勢で、試合を

観戦していますか?」

 

 

ただ応援するだけ?

 

スーパープレイを見たいから?

 

 

勿体ない!

あなたは上達の

チャンスを逃しています!

 

f:id:kazu_poko:20180805213846j:plain

 

 

あなたもテニスプレイヤーなら

これからは試合を見る姿勢を

変えてみましょう!

 

 

見たことない人は見てください!笑

 

 

 

「あること」を意識するだけで

ただの試合観戦が、あなたの

テニスのレベルを上げる

格好の場へと変化します!

 

 

 

 

では、何を意識すればいいのか?

フォームではありません。

 

 

「あること」とは・・・

 

 

「選手が何を考えているか

を想像すること」

 

です。

 

 

これを意識して試合を

見たことがありますか?

 

 

こういう人はなかなか

いないと思います。

 

 

なぜ「選手が何を考えているかを

想像すること」を意識するのが

大事なのかを説明します。

 

 

トッププロ選手は、

一年間に多くの試合をこなす

正に「歴戦の猛者」です。

 

f:id:kazu_poko:20180805220956j:plain

 

 

ですから、彼らはどういう

ポイントの時に、どういうプレー

をするべきかが分かっています。

 

 

つまり、戦い方を一番理解し、

それを実践している人から

学べば良いということです!

 

 

そして、トッププロ選手の試合が

幸いにもスマホやテレビ

で見れるのです!

 

 

もう見るしかありませんね。笑

 

 

ここで、あなたにそれを

実践してもらいたいと思います!

 

 

こちらは、Wimbledon2018

準決勝のジョコビッチナダル

の試合です。

 

 

www.youtube.com

 

 

ラスト3分は特に圧巻ですね。笑

 

 

ファイナルセットのゲームカウント

6-6以降では、両者サービスを

ブレークされると、ほぼ負け

という状況です。

 

 

サーブゲームで最初のポイントを

とられて0-15となると

次のポイントを取られると

0-30となり、かなり危険です。

 

 

そういう時、2人はどういう

プレーをしているでしょうか?

 

 

あまりアグレッシブではなく

堅実なプレーをしています。

 

 

これは一つの例ですので、

違った場面の心理については

ぜひコメントで質問してください!

 

 

 

 

では、今回はこれで終わります。

 

 

次回の投稿をお楽しみに!