もう「試合に弱い」とは言わせない!元プロテニス選手に指導されて県大会ベスト4まで進んだ話

万年一回戦敗退だった僕が、元プロテニス選手からの指導を受けることで九州大会や県大会ベスト4まで進出できるようになった方法を紹介!

筋トレしてない?なら負けて当然でしょ!

んにちは!テニストレーナーのPOCOです!!

 

今日のテーマは・・・

 

 

「筋トレ」

 

です!!

 

 

 

あなたが他の人に

差をつけたいなら

必見です!!

 

f:id:kazu_poko:20180803145708p:plain

 

筋トレとはご存知

筋肉トレーニング

略称です。

 

 

プロテニス選手が

日々苦しいトレーニングを

行っていることは

知っていますよね??

 

 

 

プロのテニス選手が、

やっているなら

あなたも当然

しなくてはなりませんね!

 

 

 

前回の投稿で説明したのが

「フットワーク」

 

 

数試合をこなしていくと

足の疲れを感じていくものです。

 

f:id:kazu_poko:20180803145318j:plain

 

 

フットワークの①・②・③(前記事参照)

ができるようになると、テニスの

パフォーマンスは上がりますが、

必要な体力・筋力も増えます。

 

 

5セットマッチを戦う

トッププロの疲労は、

考えるだけでいやですね。笑

 

 

ここであなたに気付いて欲しい、

心に留めておいて欲しいことが、

 

 

 

上手くなるためには

筋トレが必須!!

 

ということです。

 

 

「筋トレが大事

なのは分かったけど

何をすればいいの??」

 

 

という人のために・・・

私が元プロテニス選手のコーチ

から教わった筋力トレーニング法

を教えていきます!

 

 

 

きちんとした方法に従わないと

無駄に体重を増やして、

動きが鈍くなってしまいます。

 

 

ですので、僕が紹介する方法

に沿ってやってくれると嬉しいです!

 

f:id:kazu_poko:20180803145531j:plain

 

 

 

筋トレをしていくにあたって、

「これだけはやっちゃダメ!!」

ということを最初に言っておきます。

 

 

それは・・・

 

 

筋トレマシンを使うことです!

 

 

「え?!?!」

 

 

そう思いますよね。

でも、テニスにおける

最善なトレーニングは

マシンを使わないのです。

 

 

 

マシンは、一定方向にしか

力が加えられないため

身体の可動域(動かせる範囲)

を狭くする恐れがあるのです。

 

 

柔軟性が大事なテニス

において、致命傷です!

f:id:kazu_poko:20180803145423p:plain

 

 

ですから、可動域を狭くしない

マシン(ランニングマシンなど)は

全然使ってもらって構わないです!

 

 

ついつい気合いを入れるために

行ってしまうジムですが、

控えるようにしましょう!

 

 

明日からは、あなたの家が

あなた専用のジムです!

 

 

では、今回はこの辺で終わります!

 

 

次回の投稿をお楽しみに!!