もう「試合に弱い」とは言わせない!元プロテニス選手に指導されて県大会ベスト4まで進んだ話

万年一回戦敗退だった僕が、元プロテニス選手からの指導を受けることで九州大会や県大会ベスト4まで進出できるようになった方法を紹介!

テニスノートには無限の可能性??

 

んにちは!テニストレーナーのPOCOです!

 

今回はテニスノート編の最後です!

 

 

「テニスノートばかり??」

 

f:id:kazu_poko:20180706213810j:plain

 

 

と思った人も、ここまでは上達法を

教えていくなかで大事な部分となるので、

しっかり頭に入れてください。笑

 

 

 

今回のテーマは・・・

 

 

「テニスノートを使いこなせ!!」

 

 

 です!

 

 

前回の「練習の目標を書く」

以外にも、テニスノートには

用途があるということです。

 

 

「具体的に何を書けばいいの?」

という人がいるかもしれません。

 

 

 

が、わかりません!(笑)

 

 

f:id:kazu_poko:20180706223825j:plain

 

というより何を書いてもいいです!

 

 

 

テニスに関する悩み、

試合での反省などなど

なんでも書いてみてください!

 

 

 

・練習の目標編

・悩み編

・反省編

 

 

などに分けると更にいいですね!

 

 

それぞれがあなたの今後の

テニス人生において

必ず役立ちます!

 

 

 

悩み編について取り上げてみます。

これはテニス人生だけでなく、

人生において役立ちます。笑

 

 

 

まずあなたに質問。

 

 

「一年前に悩んでいたこと

をすぐ思い出せますか??」

 

 

 思い出せないですよね?

 

 

思い出せたらすごいです!

(それかかなり重い悩みなのか・・・)

 

 

でも、ほとんどの人が

思い出せないと思います。

 

 

つまり、それほど「悩み」というのは

ちっぽけなものなのです!

 

f:id:kazu_poko:20180707020050j:plain

 

 

ですから、自分でノートに書いて

時間をおいて、それを見返し

悩みのちっぽけさを実感してください!

 

 

また、悩みを書くことによって頭の中が

整理されるという効果もあるので、

悩みを書くことはかなりおススメです!

 

 

 

反省編については、

反省編・学び編に分けたらベスト!

 

 

反省編で書いたことから学んだことを

学び編に書くと良いです!

(書いてなければ大体忘れます)

 

 

テニスノートに何を書くかは

自由ですが、紹介した3つ

 

 

①練習での目標

②悩み

③試合での反省

 

はおススメなので是非書いてください!

 

 

 

早くすればするほど効果が早く出るので、

明日から始めましょう!

 

 

 

では、今回はこれで終わりです。

 

 

次の投稿をお楽しみに!!