もう「試合に弱い」とは言わせない!元プロテニス選手に指導されて県大会ベスト4まで進んだ話

万年一回戦敗退だった僕が、元プロテニス選手からの指導を受けることで九州大会や県大会ベスト4まで進出できるようになった方法を紹介!

強い人はみんなやってる!練習効率大幅UP法!

 

んにちは!テニストレーナーのPOCOです!

 

 

まず、あなたに一つ質問です・・・

 

「あなたは、日々の練習が

自分の身になっている。

とちゃんと感じていますか?」

 

 

もし感じていないなら、あなたは

ただテニスを楽しんでいるだけです!

 

 

ただ趣味でテニスをやっている人です。

 

 

そのまま放置していたら、あなたは

追い付きたいと思っていた

相手にずっと追い付けない!

 

 

自分より下だと思っていた相手に負けてしまう!

 

 

それは当然ですね。(笑)

だって練習が活きていないのですから。。

 

 f:id:kazu_poko:20180706022846j:plain

 

 

ではそうならないためにどうするか!

あなたは何をすべきか!

 

 

その方法は・・・

 

 

 その日の練習での目標を、ノートに書き写すこと!

 

 

f:id:kazu_poko:20180706041741j:plain

 

 

「たったこれだけ??」

 

 

 

そう思った方もいるかもしれませんが、

これは非常に大事なことです。

 

 

 

これはプロテニス選手も

実際に行っていることで、

 

 

①その日の練習での目標をノートに書く

       ↓

②その目標をより強く意識して練習できる

       ↓

③練習の効率が上がる

 

 

というプロセスがあります。

 

 

言ってしまえば、テニスも

学校の勉強と同じです。

新しい技術や知識を頭に入れますよね。

 

 

ですので、その日の練習での

目標をノートに書くことは・・・

 

 

その日の練習の予習をすること!!

 

 

 予習した授業は、スーッと

頭に内容が入ってきますよね。

 

 

同じようにテニスでも

練習の充実感が全然違います!

 

 

だまされたと思って

やってみてください(笑)

 

 

 

書き方の例を紹介しておきます。

 

・ラリー戦ではフォアハンドの

逆クロスを積極的に使う。

 

・サーブ練習では、ファーストサーブ

を80%以上成功させる。

 

 

このように数行でも

全然構いません。

しかし、より具体的詳しく

書いた方がいいです!

 

 

「ラリー練習で負けない。」

よりかは、

「○○を使う。」「○○を決める。」

 

 

こっちの方が目標に

対して頑張れそうですよね!

 

 

 

以上のことを意識して、

テニスノートを

書いてみましょう!

 

 

では、次の投稿をお楽しみに!!