もう「試合に弱い」とは言わせない!元プロテニス選手に指導されて県大会ベスト4まで進んだ話

万年一回戦敗退だった僕が、元プロテニス選手からの指導を受けることで九州大会や県大会ベスト4まで進出できるようになった方法を紹介!

トップ選手の共通点とは・・・?

んにちは!テニストレーナーのPOCOです!!

 

 

 

 

まずあなたに質問です。



「試合に勝ちたいですか?」

 

 

 

もちろん勝ちたいですよね。

だから、これを読んでくれている

のだと思います。

 

 

 

では、あなたに問題です。

 

 

 

「プロテニス選手のなかでも、

トップに位置する選手たちの

共通点とはなんでしょうか?」

 

 

 

・身長が高い?? 

・球速が速い??

 

 

いずれも不正解です!

 

 

 

ディエゴ・シュワルツマン選手は

170cmと高身長ではないながら

活躍していますし、球速もトップ20以外

の選手の平均速度の方が高いのです!!

 

 

 

では、共通点とは何か。

 

 

 

それは・・・

 

決め球(チャンスボール)の精度の高さ

 

 

です!

 

 

f:id:kazu_poko:20180831121839j:plain

 

 

トップ選手がチャンスボールを

ミスしているところを

見たことがありますか??

 

 

滅多にないですよね!

トップ選手はそこを

確実に決めてくるのです!

 

 

 

チャンスボールをミスしたら

それはあなたに「負け」の2文字が

近づいてきていることを意味します!

 

 

 

 

チャンスボールを決められなかった

としましょう。

 

 

 

当然あなたはミスしたことを

悔しいと思って、精神的に

マイナスの状況になります。

 

 

f:id:kazu_poko:20180831124857p:plain

 

 

 

一方であなたの対戦相手も

あなたが精神的に落ちていると

感じて、そこを突いてくるでしょう。

 

 

もしかしたら、

相手はあなたがどこに打っても

ミスするのだと感じ相手の緊張を

和らげてしまうかもしれません。

 

 

 

そんなの嫌ですよね??

 

 

苦手なショットを練習するより

チャンスボールを確実に

決められるように決め球の

練習を重点的に行いましょう!!

 

 

 

そして、勝利のチャンスを

つかみ取りましょう!!

 

 

 

f:id:kazu_poko:20180831130124j:plain

 

 

 

では、今回はこれで終わります。

 

 

次回の投稿をお楽しみに!!